あらさーちゃん

アラサー女子会社員の奮闘記

【実体験】失敗に終わってしまった過去の大人ニキビ治療 


f:id:EMIchan:20200817144905j:plain



こんにちは。あらさーちゃんです

私が今回書く記事は、ブログを始めたら一番に書きたい!と思っていた

大人ニキビの悩みについてです。

私は20歳のころから26歳まで、顔中(とくに頬、口回り)に赤ニキビがひどく、炎症がひどく血が出てしまうニキビもしょっちゅうでした。

出勤時はもちろん、休みの日も毎日コンシーラーをべったべたに塗りたくっていました。

当時の仕事は化粧品の販売だったので、「こんな私に化粧品を紹介されても説得力無いよね…」と自信も持てない日々。あらゆる情報をネットで調べ、約5年間いろいろな治療をしてきましたが全く良くなることはありませんでした。それが、このブログで紹介する相澤皮フ科クリニックの相澤院長に出会って、約3か月でニキビが引き、半年でニキビが気にならなくなっていきました。もっと早く出会いたかったと心底思いました。今でもニキビが多い美容部員さんをお店で見かけたり、コンシーラー厚塗りでニキビを隠している女性を電車で見かけると、相澤皮フ科クリニックを教えてあげたい!と心の中でいつも思います。

この記事では、これまで私がネットの情報に翻弄され、浅はかな知識で様々な治療を行ってきてことごとく継続できず、または正しい治療方法でなかったため、お金と時間をお浪費してきた失敗体験をお話しさせていただきます。皆様は、こんな遠回りをせず、お医者さんから正しい知識を得て、早く大人ニキビを治療できることを願います。

 

 

大人ニキビ治療で実践してみて失敗したこと

相澤皮フ科クリニックに出会う前まで、私はあらゆるワードで大人ニキビの原因や治療法を5年間ネット検索し、実践してきました。きっと、ニキビに悩んでいるひとは誰しもがネット検索をしまくっているでしょう。下記につづったものがこれまで私がお金や時間をかけて実践したけど私には、合わなかった、または続けられなかったニキビ治療法や対策です。中にはこれらの対策や治療法でニキビが治ったという方も、たくさんいらっしゃる思うので、誰しもに効果がないとは言えません。私自身も薬事に関する知識があるわけではないので、ここではあくまでも、超頑固な大人ニキビの主で、なおかつずぼらであった、あらさーちゃんの実体験をそのまま掲載させていただきます。

 

近所の皮膚科f:id:EMIchan:20200817145346j:plain

ニキビに悩む誰しもが実践していることだと思いますが、皮膚科に行くです。電車と徒歩で行ける範囲の皮膚科で、ホームページから「患者にあったニキビ治療」なんて文言をうたっている皮膚科は何件も行きました。しかしこれらの皮膚科で処方される薬は結局どこも同じ塗り薬と、飲み薬でした。またこれか…と肩を落として帰路についたものです。ある皮膚科で処方された飲み薬は、いつもと違うぞと思い、かすかな望みをかけて飲むものの、効果を実感できないので毎回2週間ほどでその薬を使うのはやめてしまいましたね。皮膚科でも治らないならあきらめないといけないのかな…と落ち込む日々でした。私のように重症な大人ニキビ患者には合わなかったのでしょう。頑固な大人ニキビにお悩みの方は、ニキビを専門として研究し、実績をつまれている皮フ科さんを見極める必要があります。先生の専門分野、医学部卒業年度、処置患者数などが見れれば参考になるかもしれません。

 

レーザー治療&ケミカルピーリングf:id:EMIchan:20200817145620j:plain

皮膚科がダメなら美容皮膚科だ!と今度は美容皮膚科について検索を重ねました。

多くの美容クリニックのホームページでは、ニキビができるメカニズムから、その治療法をビフォーアフターの素敵な写真をつけてアピールしています。お金をかけて、レーザーだのピーリングをすれば治るのではないか?とこれまた浅はかに考え、1回8000円ぐらいのコースを受けにとあるネットでも評判の美容皮膚科に行きました。10回通えるお得なコースチケットもその際に売り込みをされましたが、1回実施してみて、少しでも効果を得られたら(少なくとも改悪をしなければ)また買うと決め、その時は1回分だけを支払いました。案の定、よくなるどころか、さらにニキビが炎症したような記憶があり、もう行くことはありませんでした。1回きりだから効果を得られなかったのではというご意見もあるかもしれませんが、まだ炎症を起こしている状態のニキビにはケミカルピーリングは良くないそうです。決して美容皮膚科がダメなのではなく、私の炎症ニキビには、まだ段階の早い治療法だったのたと思います。それぞれの肌トラブルの段階にあわせて、正しく美容皮膚科を使用しないといけないということをのちに学ぶのでした。

 

ピルの服用

f:id:EMIchan:20200817145808j:plain


 大人ニキビ治療についてネットで検索をすると、私のニキビはストレス、ホルモンと関係があるのではと、いろいろな記事をよむうちに勝手に仮説をたてるようになりました。というのも、学生から社会人になる一瞬のストレスフリーの瞬間のみ、ニキビが引いたからです。そして次に行き着いた先は婦人科。婦人科では、低用量ピルの服用により、ホルモンのバランスを整え?(詳細はわかりません)ニキビをできなくするという治療法でした。これはこれまでと違い、望みがありそうだ!と思った私ですが、1か月ほど低用量ピルを服用し、これまたやめてしまいました。これまた私の凡人メンタルにより、継続をすることが1か月が限界だったからかもしれません。もっと続けていたら治っていたのかもしれませんが、改善の兆しが1か月たってもみられませんでしたので、やめてしまいました。

 

 

まとめ

これまで私は上記のことをはじめ、栄養バランスの良い食事等、たくさんの大人ニキビ対処法を実践してきました。しかし、効果があったのかどうかは分かりませんが、目にみえて効果を実感できる治療法が見つからず、私は継続することができませんでした。そして大人ニキビは一向に改善される様子はありませんでした。また、ネットに掲載されているクリニックには、広告のみを目的としている場合も多々あります。ニキビを専門とされていない先生も多いです。自分のニキビの発生原因を理解し、正しい治療が必要です。そのためには、正しい治療に導いてくれる皮膚科の先生に出会うことが非常に大切だと思います。

下記は、この後、私の大人ニキビを綺麗に治療してくれた、相澤皮フ科の、相澤院長によるニキビ治療の正しい知識が掲載されているホームページです。是非これから少しでも大人ニキビの治療をしていきたいと考えている方には、とっても参考になりますので、見てみてください。

あらさーちゃんのブログでは、実際に相澤皮フ科での治療体験も掲載しているので、是非読んでくださいね。

ニキビの治し方を完全公開~美肌を取り戻す方法